アウトドア始めたい系インドア男子

アウトドアな趣味が気になるけれども、出不精・・・。

工事担任者AI3種合格しました。合格までのメモ

f:id:snbs3n:20160718204946j:plain

 

少し前の話になりますが、工事担任者AI3種に合格しましたので、メモを残しておきます。

 AI3種はざっくり言うとアナログ電話に関する資格です。

受験科目

AI3種の受験科目は3つあります。「基礎」、「法規」、「技術」の3つです。

しかし、私はすでにDD3種を取得しているため、「免除制度」を利用し、受験しました。

免除制度って?

DD3種にも「基礎」、「法規」、「技術」があります。「基礎」と「法規」に関してはDD3種合格者は試験免除を受けることができます。そのため今回は「AI3種の技術のみ」受験してきました。(※今回は試験範囲が狭くて助かりました)

合格するためにどのような勉強をしたか?

2つの方法で取り組みました。1つは効果的でしたが、1つは大切だけれども、合格するための勉強として本当に必要だったのか?と思う状態です。

 

①過去問演習(※効果大)

過去問をひたすら繰り返し、解きました。問題自体を暗記する勢いです。わからない言葉は都度Googleで検索し、内容の理解に努めました。

 

②公式テキストの熟読+問題演習(※効果△?)

公式テキストを読み込み、問題演習を一通りこなしました。しかし、過去問の内容とも本番の内容とも乖離していたため、周辺知識の学習には役立ちましたが、「テストに合格する」ための勉強にはイマイチでした。(本当は体型立てて勉強したほうが良いんだろうけど)

もし、入手可能であれば用意できる過去問をひたすら解いて、過去問から周辺知識をどんどん吸収すると良いのかなと思う。工事担任者の3種レベルなら過去問中心に出題される傾向があるので・・・

あとテキストの最新版を探したけれど、かなり古いものしかなかった。更新されないのかな?(周りの人に聞いたら、枯れた技術だからじゃないか?とのことでした)

 

AI3種の技術に関してはテキストを調べても、解説が全く無いものばかりだったので、各種解説サイトや、用語辞典には助けられました。わからない用語が出たら都度検索を繰り返してみると、気がついたら内容が理解できるようになっていました。個人的な体験なので、参考になるかはわかりませんが、受験を目指す方がいらしたら、試してみてください。

 

 

工事担任者 AI3種標準テキスト 改訂版

工事担任者 AI3種標準テキスト 改訂版

 

 

 

工事担任者AI3種精選問題

工事担任者AI3種精選問題